千田隆弘研究室

【1】活動紹介 ~授業・研修・連携・遊具開発~

✨新着✨ 2024.10 「おかねのおもちゃ」監修

産学連携にて、アルコム株式会社様の「おかねのおもちゃ はじめてのおかねたいけん」を監修させていただきました。
キャッシュレス化が進む中、「おつり」を知らないこどもが増えているという報告があります1)。また、お買い物ごっこは役割を演じて楽しむと同時に「数学的経験」を促進するごっこ遊びです。例えば、商品に値段を割り当てたり、支払いやおつりを出したりすることが、数学的経験となります2)
具体的な操作を通して、1円から10000円までの支払いとお釣りのやりとりや、両替ができる枚数構成になっています。さらに、1円玉は10枚あるため、1~10までの学習へつながります。
このおもちゃがこどもの数量認識や社会性の発達に貢献できれば幸いです。
おかねのおもちゃ | アルコム – 【公式】 木のおもちゃ ウィル・ウッド 名古屋店

参考1)仰天!「おつり」を知らない子ども急増のリアル  スマホ社会は「慣れ親しんだ言葉」まで駆逐する | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン
参考2)尾崎さやか, & オサキサヤカ. (2008). 幼児の数・量・形感覚に関する研究: 日常 「体験」 に基づくカリキュラム構成の指針. 鳥取大学数学教育研究10, 06.鳥取大学研究成果リポジトリ

1.共同開発「科学遊具」お問合せ先・遊び方紹介等

「触って遊ぶ伝統文様 おざぶDuo~デュオ~」お問合せ先
会社概要 - 雛人形司 蓬左佳峰 加藤人形店 - 名古屋 愛知 (fc2.com)

豪華箱の装丁は、都度異なります。

おざぶとんの色は、赤、黄、桃、紫の4色展開です。

2.授業や連携の紹介(公式Facebook・Instagramより)

3.活動紹介

2024.9 春私幼講座~遊びの理論と実践・環境づくり~

春日井市私立幼稚園協議会様の地区別講座(春日市支部)の講師を務めさせていただきました。テーマは「遊びの理論と実践・環境づくり」でした。次の内容(個別質問への補足あり)や、参加者の園環境の写真を用いた情報交換などを実施しました。有志の学生6名のおかげで無事に運営できました。感謝いたします。

1.遊びの理論・分類と遊具・家具の紹介
遊びとその環境づくりは、こどもの社会面や知能面の発達から考えることができます(パーテンの分類やガードナーのMI理論など)。ここでは、機能・運動・受容・虚構・構成・規則の分類で遊具を紹介しました。
さわる・五感の本/クロード・デラフォッス/原案・制作 ソフィー・ニフケ/原案・制作 ガリマール・ジュネス社/原案・制作 本・コミック : オンライン書店e-hon
★入っているのは何?(音合わせキューブ)
 ctlg13.pdf (kodomonotomo.info)p.146
小さな大工さん|デュシマ社(ドイツ) | 木のおもちゃ カルテット (quartett.co.jp)

そして、海外の伝統文化「Halloween」をきっかけに、骨や血などの科学的な興味を広げる玩具・絵本も紹介しました。
ほね|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
ちのはなし|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
まちのコウモリ|ふしぎいっぱい写真絵本|自然科学|本を探す|ポプラ社 (poplar.co.jp)
動物レントゲン写真 AN (scibox.jp)

2.環境づくりのモデル紹介
保育室を模した教室「模擬保育室」には、こども自身が三間(時間・空間・仲間)を選択できるように、遊びの環境を提案しています。絵本・休息、積み木・ブロック、ごっこ・多様性、動植物、製作、光、音、運動・伝統文化、机上操作、ゲームのコーナーを構成しています。

例えば、関連ある玩具と絵本を近くに置くことで、こどもの探究心を刺激します(写真左下)。
羊の毛刈りが体験できる 羊の毛刈りぬいぐるみ│YOU+MORE!│フェリシモ (felissimo.co.jp)
Amazon.co.jp: セーターができるまで (チャイルド科学絵本館) : 公益社団法人畜産技術協会: 本

さらに、机上操作やゲームのコーナーでは1~2人で集中できるようにしています(写真右下)。
LÄTT レット 子ども用テーブル チェア2脚付, ホワイト, パイン材 – IKEA
キッズクッション ブルーグレー【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ (cando-web.co.jp)
 ※上記のチェアにぴったりサイズ

以上のような模擬保育室は、講師が訪問した日本および世界各地の保育室や、次の文献などを参考にしながら、学生と共に構成しています。
学びを支える保育環境づくり | 書籍 | 小学館 (shogakukan.co.jp)
『新・保育環境評価スケール①〈3歳以上〉』テルマ・ハームス -書籍紹介-京都の法律文化社- (hou-bun.com)
CiNii 図書 – 保育学入門 : 子どもたちと共に生きる保育者

2024.8 園内研修の講師~遊び道具や遊びの環境づくり~

自由ヶ丘幼稚園様で、園内研修「遊び道具や遊びの環境づくり」の講師を務めさせていただきました。主な内容と補足は次の通りです。

1.こどもの主体性を視覚的に促す遊具
フレーベル第2恩物(「回転」する球・円柱・立方体)、世界のコマ、モンテッソーリ教具(円柱さし、ねじ回し)、ベルダックの人体パズル、吸盤おもちゃ、共同開発の科学遊具(ページ内参照)などを紹介しました。どれも視覚的に遊びへ誘います(アフォーダンス理論)。
※コマの相談・入手は「日本独楽博物館様」へ
日本独楽博物館のホームページ (yokochou.com)

2.「千田式コマ黒板」等を利用したコーナーの作り方
千田式コマ黒板は90cm角の、コマ回しとお絵かき用ボードです。黒板裏面の周辺に「隙間テープ」を貼り、踏んでも痛くない飛び出し防止壁にしました(写真左下)。積み木やブロックの散乱防止にもなります。
また、ジョイントマットや折りたためる畳でも視覚的にコーナーを区切れます。例えば厚み2㎝、60㎝角のジョイントマットは空間をゆるやかに区切れます。

3.「体系的」につくる製作ラック
製作コーナーにはこどもが手に取りやすく整理しやすいように、素材と道具を「体系的」に並べます。例えば色ペンやクーピーは、色相環、JIS「物体色の色名」、バーリン&ケイ「基本色彩語」、モンテッソーリの視覚教育を参考に並べました。
★ラック
Amazon.co.jp: システムK デスク卓上収納 木製ブックシェルフ 42×15×36cm コンパクトインテリア収納棚 書類収納棚 小物置き サイドラック : 文房具・オフィス用品
★ペン立て(12色を横一列で示す場合)
水性ペンや色鉛筆:和泉化成株式會社 仕切り付ペンスタンド(4行3列、セリア、Can★Do)✕4
クーピー:コスメケース リップホルダー(2行6列、セリア)✕2

4.手作りおもちゃ「千田式かざぐるま」製作体験
かざぐるまは空気が物を押す性質を利用した回転するおもちゃです。羽根は15cm角の「トーヨーの両面おりがみ(JANコード4902031-000232)」がしなやかな強度でお薦めです。持って走るため、支柱は割り箸や針金を使わずストローで安全性を高めました。パンチ穴Φ6mmに対しΦ5mmのストローを選択しました。

2024.5 放送研究会「わくわくスロープMoi」動画(Youtube)

「中部大学放送研究会」の学生が「わくわくスロープMoi」について取材してくれました。遊び方の紹介もあります。
わくわくスロープMoi |CHU-CHUテレラジ 2024年5月29日 放送 (youtube.com)

「わくわくスロープMoi~モイ~」お問合せ先
わくわくスロープMoi 8点セット 日本製 – 【公式】 木のおもちゃ ウィル・ウッド 名古屋店 (shop-pro.jp)

2024.5 子育てセミナー講師

「2024年度 子育てセミナー」にて、ミニレッスン「赤ちゃんの発育発達とおもちゃの選び方」の講師を務めさせていただきました。子どもが選択した活動こそ遊びであり、それを発展させるものに「おもちゃ」があります。自然物から人工物、布・木・プラなどの素材、多様な見立てができる素朴な形状の積み木を揃えると良いでしょう。教育学者と医師に認められたおもちゃに付く「シュピールグートマーク」なども選択の参考になります。

I was a lecturer at the “Child Rearing Seminar 2024” on “Baby Growth and Development and How to Choose Toys”.The activity the child chooses is play, and the “toy” is what develops this activity. It is a good idea to have an assortment of building blocks in a variety of materials, from natural to man-made, cloth, wood, plastic, etc., and in rustic shapes that can be used for a variety of different looks.The spiel gut mark, which is attached to toys approved by pedagogues and physicians, can also help in the selection process.

我是 “育儿研讨会 2024″的讲师,主题是 “宝宝的生长发育和如何选择玩具”。孩子选择的活动就是游戏,而 “玩具 ”则是游戏的发展。 最好有一系列形状简单的积木,这些积木可以用自然物和人造物,也可以用布、木头和塑料等材料制作,而且有各种不同的造型。经教育学家和医生认可的玩具都附有 spiel gut 标志,这也有助于选择。

★ 第1回 5月23日 横手直美研究室 中部大学 (chubu.ac.jp)
★ (20+) Facebook
★ 中部大学(@chubu_university) • Instagram写真と動画
★ 2024年度 子育てセミナー | 地域連携・生涯学習 | 中部大学 (chubu.ac.jp)

✨追記✨ 2023.12 子どもへのジェンダー教育を考える1日 講師

✨追記✨ 山田勝己様、ご紹介いただきありがとうございます。 多様性をおもちゃや絵本で楽しむ|合同会社Uluru(ウルル) 山田勝己 (note.com) 

愛知県生涯学習推進センターで開催された「子どもへのジェンダー教育を考える1日」の講師(午後の部)を務めさせていただきました。ダイバーシティとは「人間の多様性」と「生物多様性」であり人間も生物の一員です。おもちゃや絵本に実際にふれながら、ダイバーシティやジェンダー教育について考えました。

I was a lecturer (afternoon session) at “A Day to Think about Gender Education for Children” held at the Aichi Lifelong Learning Promotion Center. Diversity is “human diversity” and “biodiversity,” and humans are also members of living organisms. We thought about diversity and gender education while actually touching toys and picture books.

在爱知终身学习促进中心举办的 “儿童性别教育思考日 “活动中,我担任了讲师(下午场)。多样性是 “人类的多样性 “和 “生物的多样性”,人类也是生物的一员。我们在实际触摸玩具和图画书的过程中思考了多样性和性别教育问题。

愛知県生涯学習情報提供システム|講座・イベント|生涯学習あいち県民講座 「子どもへのジェンダー教育を考える1日」 (pref.aichi.jp)

2023.12 環境構成の講師

愛知県刈谷市の保育園にて、園内研修「子どもが主体的に遊べる環境構成について」の講師を務めさせていただきました。

I served as an instructor for an in-school training course on “Environmental Structures for Children’s Proactive Play” at a nursery school in Kariya City, Aichi Prefecture.

我曾在爱知县刈谷市的一所幼儿园担任讲师,负责 “儿童主动游戏的环境结构 “校内培训项目。

2023.11 毎日新聞掲載

毎日新聞社の取材を受け、「ダイバーシティートイズ」についてコメントさせていただきました。写真には、はぐるまつみき、わくわくスロープMoi~モイ~、おざぶDuo~デュオ~も映っています。

I was interviewed by Mainichi Newspaper and commented on “Diversity Toys”.HAGURUMA TSUMIKI, Wakuwaku Slope Moi, and Ozabu Duo are also in the picture.

我接受了《每日新闻》的采访,并对 Diversity Toys 发表了评论。照片中还有 齿轮积木、框坡度Moi、和 Ozabu Duo(坐垫 双)。

千田隆弘講師(幼児教育学科)が毎日新聞社の取材を受けました | お知らせ | 中部大学 (chubu.ac.jp)

https://mainichi.jp/articles/20231126/k00/00m/100/031000c

2023.9 中部大学フェア出展

はぐるまつみき、わくわくスロープMoi~モイ~、おざぶDuo~デュオ~を展示させていただきました。

HAGURUMA TSUMIKI, Wakuwaku Slope Moi, and Ozabu Duo were exhibited.

齿轮积木、框坡度Moi、和 Ozabu Duo(坐垫 双)展出。

「中部大学フェア2023」が開催されました | お知らせ | 中部大学 (chubu.ac.jp)

(20+) Facebook

(20+) Facebook

2023.9「おざぶDuo~デュオ~」共同開発

雛人形司 蓬左佳峰 加藤人形店の加藤高明様と、科学遊具シリーズ「おざぶDuo~デュオ~」を共同開発しました。科学遊具「触って遊ぶ伝統文様 おざぶDuo~デュオ~」は日本の伝統的な文様の雛人形と同じ着物生地でしつらえた、おざぶとん型の遊具です。「触覚」を重視した手指の感覚を育みつつ、布の性質・図形・重心などの科学的気付きの経験を積み重ねることも願って開発しました。3歳以上向けで遊び方は自由です。積んでも、めくっても、文様(図形)を観察しても楽しめます。おざぶとん1枚のサイズは8cm角で厚みは1cm程度であり、収納ケースは「通常版」と「豪華版」から選択できます。
入手のお問い合わせは、雛人形司 蓬左佳峰 加藤人形店(052-793-1531)へお願いいたします。

Hina Doll Maker Housakahou We have jointly developed a series of scientific playthings, “Ozabu Duo” with Mr. Takaaki Kato of Kato Doll Store.
The “Touch and Play Traditional Designs Ozabu Duo” is an Ozabuton (a Japanese traditional Japanese cotton kimono) shaped playground equipment made of the same kimono fabric as Japanese traditional dolls.We developed this product in the hope that children will develop a sense of “tactile” hands while also accumulating experience in scientific awareness of the properties of cloth, shapes, center of gravity, and so on.It is designed for ages 3 and up and can be played with in any way. You can enjoy stacking, flipping, and observing the patterns (shapes).
The size of a single piece of the zabuton is 8 cm square and about 1 cm thick, and the storage case can be selected from the “standard” or “luxury” version.
For inquiries, please contact Hina Doll Maker Housakahou at Kato Doll Store (052-793-1531).

雛娃娃制作者 蓬左佳峰 加藤人形店 的 加藤高明先生 共同开发了科学游乐设备系列 “Ozabu Duo(坐垫 双)”。科学游乐场设备 “触摸和玩耍传统设计御座双人 ”是一种御座形游乐场设备,采用与日本传统设计日奈玩偶相同的和服面料制成。开发该系统的目的是为了培养手和手指的 “触觉”,同时也是为了建立对织物特性、形状和重心的科学认知经验。适合 3 岁及以上的儿童,可以以任何方式玩耍。 您可以享受堆叠、翻转和观察图案(形状)的乐趣。一个扎布顿 8 厘米见方,厚约 1 厘米,有 “标准 ”和 “豪华 ”两种收纳盒可供选择。
如需咨询,请联系 雛娃娃制作者 蓬左佳峰 加藤人形店(052-793-1531)。

会社概要 - 雛人形司 蓬左佳峰 加藤人形店 - 名古屋 愛知 (fc2.com)

2023.8「わくわくスロープMoi~モイ~」共同開発

株式会社アルコムの大藏力也様と、科学遊具シリーズ「わくわくスロープ Moi~モイ~」を共同開発しました。「わくわくスロープ Moi~モイ~」は、すべり台やシーソーをつくったり、空洞をいかして斜めに積み上げたり自由な発想で遊べます。2歳以上向けで、15cm基尺の枠型積み木です。両手で持つサイズの積み木ですので、仲間と協力しながら、重力や数、空間、アートを一体的に経験する活動への発展が期待できます。枠の外側の溝が特長で、ミニカーやトレイン、ボール等を滑らせて遊ぶことができます。お子様が主体的で多様な遊びの中で、形の特性や重力・摩擦の影響を発見したり、全身でのバランス感覚を一体的に経験できるツールになることを願っています。なお、リーフレット右上のMoiの形状は、各パーツを並べてつくれます。使用後は机や本棚、インテリアオブジェにもなります。
一部デザインは特許庁に意匠登録されました(2024年2月)。
・意匠登録「一組の遊戯娯楽用品セット」 登録第1763906号
入手のお問い合わせは、木のおもちゃ ウィル・ウッド名古屋店(052-846-6875)へお願いいたします。

Wakuwaku Slope Moi is a series of scientific play equipment jointly developed by myself and Mr. Rikiya Okura of Wil Wood.
The “Wakuwaku Slope Moi” can be used to build slides and seesaws, or to pile up diagonally taking advantage of the hollow space, allowing for free imagination.It is a frame-shaped building block with a 15cm base scale, suitable for ages 2 and up.The two-handed size of the blocks encourages children to cooperate with their peers and experience gravity, numbers, space, and art in an integrated manner.The outside of the frame features grooves that allow children to slide miniature cars, trains, balls, etc. onto the blocks.We hope that this product will become a tool for children to discover the characteristics of shapes and the effects of gravity and friction, and to experience a sense of balance with their whole body in an integrated manner through independent and diverse play.The Moi shape shown in the upper right corner of the leaflet can be made by arranging the individual parts.After use, it can be used as a desk, bookshelf, or interior object.
Some of the designs have been registered with the Japan Patent Office (February 2024).
The design was registered with the Japan Patent Office (February 2024) as “a set of amusement and entertainment products.

For inquiries, please contact the Wooden Toys Wil Wood Nagoya Store (052-846-6875).

Waku Waku Slope Moi 是与 Wil Wood 公司的 Rikiya Ohkura 合作开发的科学游乐场。
如需了解更多信息,请联系 Wil Wood 名古屋店(052-846-6875)。

わくわくスロープMoi 8点セット 日本製 – 【公式】 木のおもちゃ ウィル・ウッド 名古屋店 (shop-pro.jp)

2023.6 子育てセミナー講師

「2023年度 子育てセミナー」にて、「赤ちゃんの発育発達とおもちゃの選び方」の講師を務めさせていただきました。

第1回 6月22日 横手直美研究室 中部大学 (chubu.ac.jp)

2023年度 子育てセミナー | 地域連携・生涯学習 | 中部大学 (chubu.ac.jp)

2023.5 放送研究会「遊びで子どもの成長を」動画(Youtube)

特集「遊びで子どもの成長を」(Youtube限定公開)
「中部大学放送研究会」の学生が取材してくれました。「はぐるまつみき」の遊び方も紹介してくれています。

2023.2「はぐるまつみき」論文

<論文紹介>
幼児期の「簡単な機械」分野の科学遊具の開発 ―「はぐるまつみき」による学びの発展とSTEAM教育― 千田隆弘、濱田知美、井上徳之
Development of Science Playthings in the Field of “Simple Machines” for Young Children ―Learning Development and STEAM Education Using HAGURUMA TSUMIKI― SENDA Takahiro, HAMADA Tomomi, INOUE Noriyuki bdyview.do

2023.1 遊び環境の講師

愛知県刈谷市の保育園にて、園内研修「子どもが遊びこめる環境設定について」講師を務めさせていただきました。

2022.11 ちゅとらジオ出演

CBCラジオ「ちゅとらジオ」に出演しました。幼児期のおもちゃの大切さ、遊びの分類、はぐるまつみき開発について話させていただきました。
https://hicbc.com/radio/chutora/

2022.9 中部大学フェア出展

中部大学フェア2022へ出展しました。
「中部大学フェア2022」が開催されました | お知らせ | 中部大学 (chubu.ac.jp)

2022.8「はぐるまつみき」共同開発

幼児期から科学的な見方や考え方の芽生えを培うことが大切とされているため、保育現場や家庭のこどもへ向けて、木のおもちゃ屋さんKenKobo(山口健治氏)と科学的な思考を促す遊具「はぐるまつみき」を共同開発しました。異なる形の歯車のかみ合わせや回転を試したり、クルマを上下左右に接続したり、様々な角度のすべり台を作ったりと、様々な試行錯誤が可能な、世界に類のない積み木セットです。こどもの主体的な活動としての遊びの中で、物の性質や仕組み、重力や摩擦の影響、数量・図形といった科学・数学・アート等に触れることができるように願い、設計しました。さらに、「第二の脳」と言われる手指の育ちも願い、積み木素材として伝統あるブナ(広葉樹)を採用して針葉樹よりささくれしにくく、手ざわり良く程よい重さを感じながら遊べるようになっています。
一部デザインは特許庁に意匠登録されました(2023年1月)。
・意匠登録「積み木」登録第1734448号
・意匠登録「一組の遊戯娯楽用品セット」 登録第1734449号

次の写真の構成例は、製作者による基本的な遊び方です。
入手などのお問い合わせは下のフォームからお願いします。

2022.7 子育てセミナー講師

中部大学「オンライン子育てセミナー」にて、「赤ちゃんの発育発達とおもちゃの選び方」の講師を務めさせていただきました。
第1回 7月22日 横手直美研究室 中部大学

2022.7 遊び環境の講師

春日井市保育士第9ブロック研修「遊びの環境構成」講師を務めさせていただきました。

2022.6 こども主体の環境の講師

一宮市保育士研修会「こども主体の環境づくり」講師を務めさせていただきました。

2021.10 ピンクのバッタ発見

中日新聞に掲載されました。
「きれいなピンクの「クビキリギス」 中部大で2匹 変異が遺伝か」
きれいなピンクの「クビキリギス」 中部大で匹、変異が遺伝か:中日新聞Web
きれいなピンクの「クビキリギス」 中部大で2匹 変異が遺伝か | お知らせ | 中日新聞掲載記事 | 中部大学 | 中日進学ナビ

2021.4 おもちゃで広がる子どもの可能性

ダイバーシティトイズ(多様性玩具)や、おもちゃ(玩具)の揃え方を伝えさせていただきました(春日井市男女共同参画情報紙「はるか」VOL.49掲載)。
◆特集◆ おもちゃで広がる 子どもの可能性

2020.6 フェイスシールド考案

コロナ禍対策及び製作アイデアとしてフェイスシールドを考案し、中日新聞に掲載されました。
クリアファイルをはさみで切り取るだけ 中部大講師、顔シールド考案

2020.3「植物の科学絵本」論文

<論文紹介>
幼児期の科学教育に関する保育者・保育学生向け教材の提案 ―「植物」や「芽生え、発芽」の概念獲得の科学絵本と栽培道具―
千田隆弘、廣永輝彦
bdyview.do (chubu.ac.jp)