更年期を「幸年期」に変えるための体づくりの基礎知識とエクササイズ
主催:中部大学生命健康科学研究所 保健看護領域部門
後援:春日井市
協力:キリン株式会社
2019年2月23日土曜日、更年期女性のための市民セミナーを中部大学 不言実行館(2階 ステージエリア)にて開催しました。
女性にとって更年期は加齢による体の衰えを感じるだけでなく、さまざまな症状に悩まされる時期でもあります。本市民セミナーは、NPO法人フィット・フォー・マザー・ジャパン理事長の小林香織氏を講師に招き、更年期とその時期に心がけたい体づくりの知識とセルフでケアにつながる運動を提供しました。参加者は、35名。春日井市の後援を得て、広報誌の情報コーナーを見て応募してくださったマダムが多かったです。
まずは基礎知識
自分の体のことなのに知っているようで知らないことが多く、みなさん興味津々。感じていた体の変化の原因が分かって、納得のご様子でした。
小林香織先生の「更年期は避けて取れない。ネガティブなイメージが強い更年期ですが、だからこそ発想を転換して、幸せに過ごしましょう」というメッセージが印象的でした。
明るい音楽で、動きましょう!
適度な有酸素運動も大切。現在更年期の方も、プレ更年期の方も軽快な音楽にのって、いつもより大きく歩きます。
スマイルが素敵です。
肩こりに効く~!
椅子で簡単にできるストレッチも伝授。背中も伸びて気持ちいいですね。
胸を開いて呼吸をしっかり
椅子の背もたれを使って、体をひねり、胸を大きく開くことができました。深い大きな呼吸を心掛けましょう。
水分補給もしっかり
運動と水分保有はセット、今回は、キリン株式会社様より、「デカフェ生茶」「デカフェ午後の紅茶」のご提供がありました。カフェインゼロなので、「不眠」に悩む更年期女性にも適していますね。
大成功!
左から、小林香織先生、サポートスタッフの4年生、山下先生、横手です。参加者の皆さんに喜んでもらって、私たちも笑顔。みなさん、ありがとうございました。