災害対策プロジェクトの活動実績
避難所想定訓練
12月20日に避難所想定訓練として、静岡県が開発した避難所想定ゲームHUGを行いました。
内容は、避難所の情報が書かれたカードを避難所に見立てた平面図に適切に配置できるか、様々な出来事にどう対応するかを模擬体験するゲームです。
この活動で参加者の防災意識の向上を目的としました。
中部大学音楽祭
12月17日に開催された中部大学音楽祭で、運営の手伝いを行いました。
当センターでは、被災地支援に関わる活動を継続して行っており、その際の活動資金や寄付金として過去のイベント等で集めた募金を活用してきた背景から、中部大学音楽祭会場での募金活動を行いました。
春日井まつり
10月21、22日に春日井まつりに参加しました。
都市建設工学科教授の武田先生から依頼をうけ、春日井まつりでの水害危険性ブースで地域住民対する水害の危険性を伝えるブースを見学しました。
そこで都市浸水模型を用いて、来場者に水害危険性の周知を行いました。
AED・応急処置等実技訓練
10月11日に行われた中部大学防災訓練にてAED・応急処置等実技訓練に参加しました。
また、参加学生の一人が学内のアナウンスを担当しました。
本格的な防災訓練のため、参加者の防災意識向上に努めることができました。
震災遺構見学
9月8、9日に震災遺構見学を行いました。
東日本大震災の被災地である宮城県・岩手県の震災遺構を学生スタッフがガイド役となり、当時の被害状況などを伝えながら案内を行いました。
また動く活動として杉ノ下地区の慰霊碑周辺の清掃活動を行いました。
春日井市総合防災訓練
8月27日に春日井市総合防災訓練に参加してきました。
私たちは地域団体の方々が様々なものの体験や紹介を行っている中、「災害が発生した時の場所 別の動き方」について紹介・資料の配布を行いました。
この活動を通して約80名の地域の方に紹介を行うことができ、地域全体の防災意識を高めることに貢献することができました。
災害用備蓄品配布会
7月5日、6日に不言実行館前で災害用備蓄品を行いました。
中部大学防災対策協議会から提供していただいた賞味期限の迫った災害用備蓄品を在学生へ提供するとともに、ロールプレイングへの意識啓発を行いました。
この活動を通して多くの在学生へ防災に対する備えの重要性を周知することができました。
AED講習会
7月5日にAED講習会を行いました。
講師の先生の元傷病者発見から救急車到着までの行動フローを学ぶとともに、心肺蘇生やAEDの使用方法を学びました。
この活動を通して緊急時に率先して動ける意識と知識を持つことができました。