「不言実行」「あてになる人間」をめざして
活動目的・理念
中部大学ボランティア・NPOセンターは、2004年9月に学生自身によるボランティア活動団体としてスタートしました。
当センターの目的は、本学の見学の精神である「不言実行・あてになる人間育成」を、学生自身がボランティア・NPO活動を通じて実践しようとするものです。学内・地域社会・国際社会の様々なレベルで大学発の社会貢献を行うこと、そして学生自らが主体的に考え・行動する地球市民として成長していくことが私たちのミッションです。
私たちをとりまく環境は・・・
少子高齢化、国際化、情報化などにより、身の回りの環境は日々変化し続けています。このように多くの課題や難問、難関が待ち受けている社会へ自信を持って歩んでいけるよう、学生たちは「あてになる人間」を目指して学業に邁進し、当センターでの活動に一生懸命取り組んでいます。
学生が主役、大学・教職員が支援
当センターの主役は学生自身です。登録しているスタッフは305名(2023年5月29日現在)となり、学部学科も多様です。大学は施設等の提供を通じて、また顧問の教員は専門的な立場から学生主体の活動をサポートしています。
また当センターでは、学外から依頼を受けるボランティアに参加するだけでなく、各プロジェクトリーダーを中心に、時代に即したボランティア活動を大学生での視点で考え、企画立案することが可能です。当センターのマネジメントも、学生委員長を中心とした学生運営委員会やプロジェクトリーダーを中心に、ミーティングや企画など総合的に活動しています。
大学からは、物品や施設の提供を、顧問の先生方からは専門的な立場から活動に対するアドバイスをいただくなど、私たちの活動を多方面からサポートしていただいています。
アドレス
中部大学ボランティア・NPOセンター
〒487-8501 愛知県春日井市松本町1200 番地 中部大学29 号館(クラブハウス棟)3、4 階
TEL:
0568-51-1111(ガイドアナウンス→1→内線 2925)
0568-51-4881(直通)
FAX:
0568-51-4883